過ごしやすいリビングを作ろう

過ごしやすいリビングを作ろうブログ

押入れの収納に苦労しています

押入れに、あまり読まなくなった本や、子供のころの玩具、ピアニカなどの学用品をしまっています。そんなもの捨ててしまえ、と考える方もいるかもしれませんが、私は時折それらの品々が見たくなるのです。子供の頃に大好きだった人形を捨てようなんて、思い…

ニキビの原因 -角化異常(角化不全)―

肌のターンオーバーの乱れやバリア機能が低下すると、角質が厚くなる「過角化」が生じ、毛穴が塞がります。そこに皮脂が詰まるのがニキビの始まりです。自分ではニキビによいと思って行っているケアが、実はニキビを悪化させている場合があります。 肌が乾燥…

二度寝しても昼前には起きたい

一日たっぷり寝ようと思ってたんだけど、いつも通り6時に目が覚めた。 まだ全体的に暗くて、その日は早朝からずっと雨が降ってるみたいだった。 雨音が心地いいし、布団は暖かいしで、そのまま二度寝した。 それから夢を見て、気が付いたらまだ部屋が暗かっ…

バケツ稲

娘が六月に学校から稲を一束持ち帰ってきました。 その時は家のベランダで、しかもバケツでお米が育てられるわけないと半信半疑でしたが、あれから四ヶ月。 本当にお米ができました。 いや~感動してしまいました。 本当に黄金色に輝くお米ができたのです。 …

宝くじの使い道

宝くじが当選したら、と思ったことはありませんか? 一万や十万ではなく、それこそ何億という大金が当たったら、あなたはそのお金をどのように使いますか?貯金する人もいれば豪遊する人もいるかと思われます。もし私がそのような大金を手にしたら、その金を…

前髪のセルフカット

昨日、久しぶりに前髪を降ろしたところ異様に長くなっていて驚きました。 確か最後に前髪を切ったのは2週間ほど前でした。 目にかぶって前が見えない状態だったのでいつも前髪をながしてるとはいえ、これはよくないと思い急遽切ることにしました。 私は前髪…

冬服の購入

最近、寒さが増してきました。最初は少し寒い感じでしたが、最近では真冬のような格好の人が多くいます。私も秋口の服では寒くなってきました。むしろ外で浮いているような感じで少し恥ずかしさも感じます。暖かい服装をしようと去年の服を引っ張り出しまし…