過ごしやすいリビングを作ろう

過ごしやすいリビングを作ろうブログ

押入れの収納に苦労しています

押入れに、あまり読まなくなった本や、子供のころの玩具、ピアニカなどの学用品をしまっています。そんなもの捨ててしまえ、と考える方もいるかもしれませんが、私は時折それらの品々が見たくなるのです。子供の頃に大好きだった人形を捨てようなんて、思いもよりません。

とはいえ上手に収納ができなくて、困っています。通信販売やホームセンターで、押入れ収納グッツを買ったこともあります。たいてい最初は良いのですが、段々用途に合わなくなって、使いにくくなってしまいます。現在は、すのこにキャスターをつけて、その上に段ボール箱を重ねて、収納しています。

この方法、最初の頃は「大発明」だと思っていたのですが、段々と億劫になってきました。中の物を出そうとすると、押入れの縁にある溝に引っかかって、キャスターが動きにくいのです。それに本などを入れたダンボールはとても重いので、すのこから下ろして開けるのに、一苦労です。なんとか上手く収納する方法を見つけたいものです。